Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
ボルドーのお母さん Maman de Bordeaux

先日子育てが一段落した、ボルドー在住日本人おかあさんによる、約20年間の育児絵日記のブログ。 リアルタイムのボルドー関連おすすめ情報もご紹介。 Un blog présentant les journaux écrits pendant environ vingt ans par une maman japonaise pour sa fille vivant à Bordeaux où l’enfant a grandi et désormais devenue adulte. Vous y trouverez des informations liées au Bordeaux d’aujourd’hui également.

積み木を上手に三つ積む

積み木を上手に三つ積む

すごいよ、ボ子!

 

さて、散歩のあと、「外から帰ってきて、靴を脱いだら手を洗おう」と説明した。

しかし実際に浴室へ行くと嫌がったので、

「さっき、靴の次は手を洗うって、約束したでしょ?」

と諭すと、素直に応じてくれた。

 

言葉が遅いボ子。けど、これはこちらのいう事を理解している???

La stratégie de la libellule : la méthode corps-esprit de Thierry Marx.

http://www.leblogtvnews.com/2018/10/la-strategie-de-la-libellule-la-methode-corps-esprit-de-thierry-marx.html

2018年10月のはなしです。

星付きレストランシェフ マルクスさんの本出版宣伝のためのTV出演に、

ベルギーの作家Amélie Nothombも加わって、お二人が、どれだけ日本が好きかを語りました。

 

ふたりとも、たいへん真剣な目で語っていて、本当に日本が好きなんだなあと。

「伝統と革新の間に壁がない」

「常に創造している国」

「インスピレーションが欲しいなら行くといい」

「自然が女神である国」

「剣道と日本仏教が、反射的に反応する前に,一拍の思考をすることを教えてくれた」などなど。

 

聞いていて、くすぐったく謙遜したくなったけど、それは筋違いだと気付く。

だって、彼らが出会った「素晴らしい日本人と日本文化」は、わたしと無関係でしたよ。

アメリー・ノートンさん、ずっと活躍されているんですね。
毎朝四時五時に起きて、四時間くらい手書きで原稿書いて(手書きじゃないと書けない)、それから出版社に行き、届けられた
ファンレターを読み、これまた手書きで返事を書くのが日常だそうです。

「すでに出版されている小説以外に、約1800本の未発表小説がある」

もう20年近く交流があるから、家族以上にファンの方々と分かり合える

来場した全部のファンの名前と人生を記憶してる、サイン会TV映像を見たことがあります。

 

マルクスシェフは、ムサシを尊敬してる印象を受けました。

Partager cet article
Repost0
Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article