Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
ボルドーのお母さん Maman de Bordeaux

先日子育てが一段落した、ボルドー在住日本人おかあさんによる、約20年間の育児絵日記のブログ。 リアルタイムのボルドー関連おすすめ情報もご紹介。 Un blog présentant les journaux écrits pendant environ vingt ans par une maman japonaise pour sa fille vivant à Bordeaux où l’enfant a grandi et désormais devenue adulte. Vous y trouverez des informations liées au Bordeaux d’aujourd’hui également.

Top articles

  • おまえのじゃない!

    25 octobre 2018

    お砂場で、おもちゃのトラクターとトラックに関心を持つ。 三歳くらいの男子に「おまえのじゃない」と、 手にしてた車を横取りされる。 でも、その男の子も持ち主じゃあないんだよね。

  • 自分で履く努力

    25 octobre 2018

    買い物キャディーのなかで、自分で靴を履く練習に熱中。 おかげさまで、これまでで一番楽な買い物でした。

  • 車あそび 扉なでなで

    25 octobre 2018

    左側のブランコが好みらしく、指差しで催促する。 自分の好みが出来てきたらしい。 散歩は、行きも帰りも、家々の扉をなでなで。 通行人が、それを見て微笑んで行く。

  • 扉をたたく

    25 octobre 2018

    一つ一つ、扉をたたきながら散歩。 (すみません。現在振り返るとメイワク行為でした) ギンガムチェックの二歳用のシャツが良くお似合い。

  • よじ登りに成功

    25 octobre 2018

    これで安息の日にさようなら、、、、、 昨日より始めたおよよポーズが、思わぬ成果をボ子に もたらした。 早速マウスや棚の上の写真立てを触ろうとして叱られる。

  • 新ポーズ

    25 octobre 2018

    かんしゃくを起こした時は、 およよ、と椅子に突っ伏して、 両足を浮かす。面白い。

  • 知らない女の子

    25 octobre 2018

    公園からの帰り道、知らない女の子に自分から手を差し出して 一緒に歩く。その女の子のおばあさまから 「とても優しい愛らしい子ね」とほめられる。 その後、アパートの前で、 日本人と仏人のハーフというおばあさんと、 その孫娘のリューナちゃんと出会う。 その日本女性は、日本を意識して、娘たちには、 ケイコ、ハナエという日本名を付けたそうです。 昔にも、フランスに嫁いでくる日本女性がいたんですね。

  • 所有の概念の芽生え?

    25 octobre 2018

    「わたしの物」概念の産まれ? 公園から帰る時、自分のスコップと熊手をバケツに入れて、 大切そうに運んでいた。かわいい! 途中で落としても、きちんと拾ってバケツにしまう。

  • 片足タップダンス

    25 octobre 2018

    ショッピングモールで、ひとり遊んでいた二歳半くらいの男子。 その子がクルクル回ると、負けじとばかり ボ子も得意の片足タップを踏んだ。

  • 水遊び

    25 octobre 2018

    昼食の支度中、静かにしているので (警戒すべきことですね) 様子を見に行くと、ソファの上に哺乳瓶の水を ぶちまけて遊んでいた。 その後、 「水遊びをしたのはワタシではありません」という風に、 哺乳瓶から水を飲んで誤魔化そうとする。面白い。

  • 良い子で歯磨き

    25 octobre 2018

    ボ子の歯磨きの仕上げは、日本の友人が送ってくれたガーゼ。 自分から寝室へ行き、扉を閉めて寝る。スバラシイ。 そのまえに以下のことを済ませている。 左右のおっぱい二回づつ。 抱っこ。 絵本「もうねんね」読み聞かせ。

  • 男の子を追い払う

    25 octobre 2018

    熊手を勝手に使おうとした男子(三歳くらい)を、怒って追い返す。 初めて砂が入ったバケツを、自分一人でひっくり返せた。 食べ過ぎ! 親の皿の肉をねだる。それをボ父に叱られ、腹を立てる。しかし父親が怖いので、彼が背中を向けたスキに、パンパンと腰を叩いて怒りの意思表明をする。もちろん、「叩いてごめんなさい」と頭を下げさせた。

  • 韓国人のスークさん

    25 octobre 2018

    とてもやさしい女性。 一月後に帰国するそうで、昼食にご招待した。 初めは恥ずかしがっていたけど、スークさんの膝に大人しくして寝そべるなど、リラックスしていたボ子。

  • ワンピースとげんこつ

    25 octobre 2018

    路上で三人の若い女性に「かわいいわねえええ♡」と言われ、恥ずかしがる。 でも、ワンピースを着て歩くボ子は、本当に可愛らしい。 アポリーヌちゃん(二、三歳)にゲンコツしようとしたので叱る。 誰かを叩こうとしたのは、初めて。 いつも泣かされてばかりだったから。 成長したなあ。

  • スパゲティとチーズが大好き

    25 octobre 2018

    スパゲティ♡ちょうだい♡という風に寄ってきた。 全部夕食を食べた後なので、あげることにする。 フォークが無かったのでスパゲティを長いまま与えた。 苦もなくペロリ。 スパゲティとチーズは大好きらしい。 カマンベールとコンテ♡ 抱っこ攻撃が効いたのか、夜は自分からタタタターッと寝室に寝に行った。 歯磨きも今までで一番素直! CDケースの厚紙を大人しく見ながら、素直に口を開けてくれた。

  • 三毛猫と出会う

    25 octobre 2018

    公園からの帰り道、フランスには珍しく、路上に三毛猫がいた。 怖がってボ父の足にしがみつきながらも<Da?>を連発。

  • マンホールの蓋

    25 octobre 2018

    散歩コースにある、水道やガスのマンホールの蓋の上に、 いちいち立っては飛び上がるを繰り返す。 「何が面白いのか、ビデオに撮って成長した本人に尋ねてみたい」ボ父。

  • ひとりで降りられる

    25 octobre 2018

    手を付くことを教えたら、大きなシーソーからも きちんと降りられた。 以前は、えいやっ!と飛び降りていた。 そして、うつぶせにコケて泣くこともあったの。 初めてゴムまりを屋外で使って遊ぶが、 まだ蹴りができないボ子は、室内で遊ぶほどには喜ばず。

  • 雨の砂遊び

    25 octobre 2018

    抱っこ、ちゅう、近くを通るたびに体のどこかを触る、を 意識して行ったら、 今日は一日中ボ子の機嫌がよかった。 夜の歯磨きも、これまでになく おとなしく磨かせてくれた。 話しかけるだけでなく、 「触る」というのも 大切な育児だと実感。

  • しゃがんで飛び上がる

    25 octobre 2018

    最近は、うーっと言いながら、一旦しゃがんで、飛び上がる動きが好き。 ちらしを破く遊びのあと、台所のごみ箱にきちんと捨ててくれる。えらい。 「いつか、ケータイとか大事なモノもゴミ箱に捨てられそう」ボ父。

  • アキテーヌ博物館

    07 septembre 2018

    毎月第一日曜日は、ボルドーの全博物館美術館が無料になるので行って来た。 ボ子が一番気に入ったのは博物館の階段。あきずに登る。本当に上るのが大好き。

  • 初対面の女の子

    06 septembre 2018

    六歳くらいの女の子に駆け寄って行って、腕を取ったり、話しかけたり、なんだかとても懐いていた。 サシャ君から逃げろ: 体の大きい彼に、すべり台で足を踏まれ、押されて泣く。 砂場で押されて泣く。 年を取ってできた子だから?アルジェリア人のお父さんは息子を注意しない。

  • 雨合羽

    15 août 2018

    四歳用の雨合羽で散歩。ひざまで隠れてレインコートのよう。 これまでパジャマの裾にはめていたゴムが必要なくなる。胴体に見合うくらい、足が伸びたのだ。良かったね。

  • 取りたい

    15 août 2018

    それほどに本が好き。 ボ子は、本を読んでもらうより、むしろ、ページを自分でめくって「だ?」と質問して、それに答えてもらうのが好きらしい。

  • 出来たよ、順番待ち Jardin public

    15 août 2018

    一歳三か月。ブランコの順番待ちが行儀よく出来た。(ぐずったり泣いたりしなかったの)エライ。 (順番にね)は、児童公園で、たくさん聞く言葉です。