Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
ボルドーのお母さん Maman de Bordeaux

先日子育てが一段落した、ボルドー在住日本人おかあさんによる、約20年間の育児絵日記のブログ。 リアルタイムのボルドー関連おすすめ情報もご紹介。 Un blog présentant les journaux écrits pendant environ vingt ans par une maman japonaise pour sa fille vivant à Bordeaux où l’enfant a grandi et désormais devenue adulte. Vous y trouverez des informations liées au Bordeaux d’aujourd’hui également.

Top articles

  • トンネルでゴーン

    08 juin 2018

    ボ母がボールをけって、それをボ子が持ってくる(犬みたい)遊び。何回か繰り返し、ボールをトンネルして、頭を床にゴーン!とぶつけ、泣いて遊び終了。

  • ニギニギ

    04 juin 2018

    ボ母が近づくとニギニギ。。。。。何のイミが?

  • 立派な根性

    04 juin 2018

    居間と寝室をつなぐ廊下の往復に、初めて成功! 途中、横転して玄関ドアに頭を強く打ち付けるも、泣きながら立ち上がり、歩行を再開した。立派な根性だす。

  • 三秒

    20 mai 2018

    月齢11カ月になったころ、三秒くらい、支えナシで立っていられるようになりました。

  • よつんばいでふんばる

    30 mai 2018

    四肢を鍛えるのが近頃のあそび。 このごろの目標は、散歩中、フツーに、手をつないで歩くこと。 なぜなら、最近、ボ子がボ母の足にしがみついて自分の足で歩きたがらないから。

  • 大車輪

    08 avril 2018

    それはもう、がっさがっさしますよ。

  • Jardin publicとは、

    01 avril 2018

    街の中心にある、四季それぞれに美しい ボルドー市民憩いの公園です。 背景が異なる人々が交差する場でもあり、 ムスメと毎日出かけ、 たくさんの出会いと出来事を体験しました。 木陰ですくすく昼寝。

  • 父性

    04 avril 2018

    春はノミの市の季節。 近くにいた幼児が突然セキをした。 フランス父、自分の手で赤ん坊の顔を反射的に覆って守る。

  • Jardin public

    06 avril 2018

    フランス父の仕事場が公園に近いので、夕方の散歩はお父さんを待ちながらのピクニック。

  • 定期健診で褒められる

    25 mars 2018

    当時はまじめに喜んでて恥ずかしー。 まあ、赤ん坊の発達の早い遅いに、(無駄に)一喜一憂するのも新米親の特権(笑)

  • バリ島の踊り

    25 mars 2018

    この仕草が面白くて一番好きだった。

  • 謎の存在

    25 mars 2018

    分からん

  • 泣く 

    25 mars 2018

    おっぱいとねんね以外。

  • 三週間目にして、ながら授乳

    25 mars 2018

    すでに疲労困憊。

  • Ikeaのおもちゃと食器

    22 septembre 2018

    雨なのでイケアへ。 スパイラルのオモチャを気に入って、店先で掴んで持って帰ろうとしたボ子。 なのに家に帰って数日で飽きる。 木製のくるま。 プラスチックのヨダレかけは大活躍する。 プラスチックの食器は、倒れないように底に重しが入っており、滑り止めのゴムも付いて、よく考えられている。実際、活躍した。 ミクロプラスチック問題が知られるようになった今日では、きっと購入していないだろうけど。

  • 一緒にすべり台 jardin public

    17 juillet 2018

    ボ子、大喜び。この日のお昼寝は、連続四時間。

  • Flat Eric

    05 juillet 2018

    当時はやったFlat Eric。そのぬいぐるみがお気に入りで。 やっぱりお気に入りのバナナクッションの上に寝かせて、子守のひとり遊び。 https://fr.wikipedia.org/wiki/Flat_Eric

  • K.O.(カ。オ。)

    19 mai 2018

    フランス語で「カ、オ」と言えば、この状態を指します。

  • Da da ? だいすき。

    23 juin 2018

    ボ子の部屋で洗濯物をたたんでいたら、孫悟空よろしく玩具の棒をわきに抱えて、とあいさつに来てくれた。ボ母は、「だいすき」と挨拶を返す。退室しては、またやってきて「だいすき」のやり取りをするのを繰り返す。

  • 超速のよつんばい

    21 mai 2018

    両親の間に割り込んで来た。

  • 最初の宝物 Jardin public

    15 mai 2018

    ゆくゆく化石も好きになるんですよ。

  • エクレア

    18 mai 2018

    ボ父、挑戦するも生地膨らまず。失敗。でも、アツアツの生地は美味だった。

  • 呼ぶと来る

    02 mai 2018

    これでお出かけがだいぶ楽になった。一応、土足禁止にしてあるから。ほら、自分の靴を履いた後に、赤ん坊を迎えに室内に再び入るのは、抵抗あるでしょう。

  • おむつ替え

    14 avril 2018

    これが、赤ちゃんのくせして、なかなかに力が強いので大変

  • うつ伏せ

    20 avril 2018

    座った姿勢から、自分の手前にある物を取ろうとして、結果的にうつ伏せになり(ここまでは良く見られた光景)、他の物に関心を移し、それを取ろうと、片手を使って90度の方向転換に初成功。 昨日までは、四つん這いはおろか、うつ伏せさえ嫌がっていた子ですが、ようやく立ち上がれないことに納得したらしく、うつ伏せ姿勢でもこのように遊ぶようになりました。

<< < 10 20 30 40 50 60 70 80 90 91 > >>